東南アジアの暮らし
更新日:2014-03-19 11:49:13
海外進出企業の日本人駐在員によると、生活のしやすい国は東南アジアの中でもバンコクが人気が高いです。
人気を集める理由は、物価が安く日本人向けのお店やサービスが充実している事や、カンボジアや東ティモールなどに比べ治安がそれほど悪くないと言う事、親日家が多く日本語の通じる人や商店などが多くある。と言う事が挙げられます。
日本人向けのサービスについては同東南アジアのシンガポールも充実はしていますが、物価で考えると日本の東京とあまり変わらないか、もしくはそれ以上と言う事もあり頻繁には利用できません。 それに比べバンコクでは価格が4分の1程度で利用しやすいのです。
在住中の日本人も1万人以上といわれ、日本人コミュニティも形成されています。治安に関してもさほど危険ではなく、交通機関なども中心部であれば、徒歩や電車での移動が十分可能です。
生活環境が良いのは駐在員だけではなく家族にも同様で、日本にいれば金銭的に難しい家政婦を雇うことも月に僅か1万円足らずで雇う事ができ、自由な時間に買い物やエステにいくなど、日本の一般家庭では難しいような生活でもできる為、駐在員の配偶者からは大変人気です。
紹介 |
---|